トップ «前の日記(2005-12-31) 最新 次の日記(2006-01-02)» 編集

AOISAKURA 日記

2003|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|04|05|06|07|08|09|12|
2013|02|03|05|06|08|09|10|11|
2015|11|
2016|12|
2017|03|08|
2018|01|

pixiv / twitter

※発信する情報は、個人の見解・意見であり、所属する会社の見解・意見ではありません。


2006-01-01 今までの自分を疑え [長年日記]

_ [life] 明けましておめでとうございます

一年前はHappy New Yearとかうるさいんじゃぼけーとか言っていたのが嘘のよう、でも嘘じゃない、それを嘘にしちゃいけない。

去年の総括がコミケ総括のおかげでできなかったんで(ぇ、簡単に去年の総括を。やっぱり大学院を修了できたことがほんとに大きかった、後はそこから開放された勢いで突っ走って来た、本能の赴くままに。おかげで今までやりたかったけどできなかった(しなかった)事が去年はたくさんできた。でも相変わらずやりっぱなし、積みっぱなしの事も多く、反省点もたくさん。原稿年内に上げて無いし...。

今年の目標は、去年学生生活時代の閉塞感から逃れてわかったことをきちんと生活で実践していきたい。それは、「心のつっかかりを残さない、すぐ解消する」こと。時間の使いかたを今まで色々調べてはいたけど、まず解決すべき問題は心の持ちようにある気がしてきた。

心配事とか、後でやる予定のタスクを心に留めたままにしておくと、目の前の作業に集中できないし、今結論づけるべき悩み事(大小問わず)をダルいなぁと思って放置したままにしておくとそれがすごい重みになってしまってこれまた目の前の事に集中できなくなる。こういう心のつっかかりが作業効率の低下を一番引き起こしていたと思う。あ、後つけっぱなしのテレビとか無意味に流している音楽とかも寂しさを埋めるための逃避でもあるから、心のつっかかりの一つとして考えてます(全部が全部では無いけど)。

今年はこういった心のつっかかりをすぐに解消して目の前の事に集中していけるようにしたい。心配事は、いつどこでどうやってどんなふうに解決するのかをすぐ決める。予定のタスクはメモをして、それを必ず後で見直すようにする。今結論づけるべき事はテレビとかネットに逃避しないで、どうせ必ず後でやらないといけないことなのだから自分を追い詰めてでも決める。

即決即断、5W1Hを意識する、こうと決めたら迷わない。

というわけで今年一年よろしくお願いします。

_ [life] やらない勇気

やることを決めるということは同時にやらないことを決める事にもなるはずだけども、やりたいことが多いと結局やらないことも増えてしまう、また今やっている事を止めるのは恐いなぁというのもあって、下手にやらないようにすると、心のつっかかりになってしまう。

いつか知合いがblogで書いてた「少欲にかまけて大欲を逃す」ということを回避するためにも必要な事、とわかってはいるけども中々難しい、でもそんなこと言ってたらいつまでたっても大きな事はできない。

戦略的撤退ぐらいの前向きな気持ちで決めよう。

_ [life] 夏コミに向けて - ネタ決め

一つ具体的な目標を決めよう、それは夏コミに申し込むネタ。元々候補は以下の4つがあった。

  • 漫画Emacs Lisp
  • 漫画GIMP Hack
  • はじめてのおぶじぇくとしこうせっけい
  • 燃え^h^h萌えるデスマーチの避けかた

Lispネタはやりたいなぁと思いながら最近は他の勉強を優先しているので、自分としてはきっとそんなにプライオリティが高くないのかもしれない、自分自身まだ全然わかってないしなぁ。というわけで夏は見送り。熊さんすまん、でもいずれやりたいのは事実。

GIMP本はプライオリティ高いんだけど、フルにGIMPだけで本を作るのにちょっと戸惑いがあってコミックスタジオを今度は使って原稿を描く予定。なのでGIMP本を作るなら全部GIMP(+TeX)とかでやりたいんでこれも見送り。

デスマもそんな経験無いし。

というわけで、仕事の上でも使えそうなオブジェクト指向設計にデスマネタを合わせて本にしてみようと思っています。オブジェクト指向設計とはいっても基本的な話をするつもりは無くて実際の開発に即したネタを扱うようにしていこうと思います。

というわけで引っ越したら(3月)コミックスタジオ買おう。

さぁその前に年越してしまった原稿を上げよう...(泣

追記:とはいえ、なんだかネタの選び方が消極的だなぁ。というわけで練り直し、1月一杯はネタ探しの予定だったのでこの間になんとかしよう。あ、即決即断してねぇ...。いつまでにどうやって決めるかは決めておこう...。