2002/10/19

CSS(cascading stylesheet)でwebサイトのデザインを統一。一部まだ更新してないところはあるけれど...。

あずまんが大王は漫画よりアニメの方がおもしろいと思います。

2002/10/20

今までたまってた分webページを更新

魔法遣いに大切なこと2003年1月からテレビ朝日系で放送開始

Mesaがインストールできない、っていうか動かない...。おかげで/usr/localはゴミいっぱい、gcc-3.2が悪いのか?

やっぱりgcc-3.2が悪かったようだ、gcc-2.95.3にしたらきちんとコンパイルできた。っていうかライブラリの互換性のなさが問題だったんだろうなぁ...

2002/10/21

xine-componentを入れてみました、nautilus上で動画が観られるのはかなりいいですね!こういうソフトウェア作ってみたいっっす。

2002/10/22

W3CによるHTMLのチェックを導入、リンクのページがあまりにもミスが多かったので近いうちに全面改装...。他のページもちまちま修正せねば

Linux 3.0

kernel MLで次のリリース候補を3.0とするとポストされたそうです。はよビルドしてみてー

rubyでXML

2002/10/23

tomcat 4.1.12のビルドには多くのライブラリが必要...

2002/10/24

明日からの情報処理教育研究集会に行く準備でわらわら...

2002/10/25

初めて飛行機に乗るー

2002/10/26

帰ってきたら研究室のPCのWindowsXPが起動しなくなってるー

Linuxカーネルは次2.6になる予定だそうで。

2002/10/27

研究室のWindowsXP復旧...。

今日のNHK

綺麗な青色だったIKB(International Klein Blue)。YVES KLEINについてはこちら

謎のエラー

稀にWebサイト等で見受けられる謎のエラー文[an error occurred while processing this directive]について、後輩のページでも起きたということで調べてみると、どうもSSIの構文エラーのようですね。原因に関しては他のサイトの受け売りですが、CGIとSSIは動作が異なり、書式が微妙に違うようです(パスの指定方法など)。またSSIではContent-typeを吐き出す必要はない。っていうかSSIって危険ってイメージしかないなぁ...。

2002/10/28
Javaのエンコーディング設定

コンパイルするときのデフォルトエンコーディングをEUCにするとき(javac)のオプション-encoding EUCJIS。実行するとき(java)のエンコーディングを設定するオプション-Dfile.encoding=EUCJIS

JDEの行数設定がわからん

2002/10/29
emacs21のstatus表示を消す

emacsでXIMを利用しているとemacsの右下部分にXIMの状態を表示するstatusが現れます。backgroundをwhiteにしている場合は良いのですが、それ以外の色にしていると目立って、かなり不格好な感じになってしまいます。特にATOKは画面右下に表示がでてくれるのでXIMの表示がいりません。そこで、こちらで公開されているemacs20-xim-statusnothing.diffを参考にして(っていうかそのまんま)修正してみました。emacs20用のパッチですが、該当部分のソースはemacs21も全く同じでした。

2002/10/30

特になし

2002/10/31

eclipseはgtk+2が必要なようだ...。おうしっと。localにぶちこもうかしら

JDEのコンパイル時のバッファのウィンドウサイズを設定

(setq compilation-window-height 8)


戻る
Valid HTML 4.01!