2004/1/31
Intel、Yamhillを認める

ついに恐れてるものが動き出した。とか思ってたらずっと前からその話はあったのね〜。はてさて、このあと市場はどうなることやら...、なんかIntelに食われていく気がするが。っていうか、AMD64の現状のアドバンテージはメモリレイテンシの低さであって64bitにはないんじゃないの?そんなに64bitを欲する人は多いのか?それともコストパフォーマンスのよい64bit CPUとしてエントリーサーバ向けにうけているのか?サーバベンダー3社がAMD64のサーバを導入しているあたりがそれを物語っているのか。

とか考えてたら、opteronの市場ってエントリーサーバ向けなんだから64bitの恩恵をうける人達が多いのか、デスクトップの話じゃないんだからなぁ>自分。

debianでApache 1.3.29

内側にあるサーバにapacheを入れました。インストールはdebianなのでapt-getでインストールしました、mod_rubyの関係上(現状ではApache2.0では問題があるらしい)、1.3.29をインストール。目的はrubyとperlとCGIの勉強、遊びです。とりあえず、ファイルサーバを兼ねてるサーバなのでジュークボックスを作ってみようかと思ってます。以下、作業した内容です。

本当はpublic_html以下でも.htaccessを設定できるようにしたかったけれども、なぜか有効にならなったです。user_dirモジュールが関係しているところは他と挙動が異なるらしいですが、まぁ特に今回は問題ないのでそのうち調べる事にします。

2004/1/30
溜ってたリンク

大学院の講義でマルチスレッドの講義をとっているので参考になるリンクです。

2004/1/29
ぎゃー

講義中油断してたら先生に楽書き見られたー!恥ずかしい...。

2004/1/28

athlon 850の方のHDDがいっぱいっぱいなのでUATA100 7200rpmのHDD(20,40G)を買ってくる。

AMD64 linuxでAtok X

普段Linuxでは日本語入力にAtok Xを利用していてopteronのマシンの方でも使おうと思ってTurboLinux for AMD64をインストールしたんですが、これが辛い、Atok Xは使えるのですがgccはよくハングアップするしアップグレードパッケージは全然ないし...。そこでFedoraとSuSEのAMD64版を入れてみましたが、Fedoraの方はgtk+-1.2関係のi386のライブラリがないので動かない、SuSEではhttxがセグメンテーションフォールトする、というわけで両方とも使えませんでした。さてここで問題、既に安定版としてathlon850でVineSeedを使っているのだからAtok Xはそっちで使ってopteronのマシンの方は開発用とかにすれば問題はないはずだ、頑固に入れる理由はなんだ?

答えは単に作業環境=開発環境=実験環境の今までの癖が抜けないってだけなんやけどもね。この際だから目的別にマシンを分ける方向に自分の家の環境を持っていってはどうだろうかと思う。そんなわけで以下に現在の選択肢を列挙します。

そういや、Fedora coreだと3comの3c59xモジュールのNICが使えない、この症状はRedHat 2.1ASでも起きた、蟹NICは大丈夫だった。ATOKを入れない場合、FedoraでもSuSEでもどっちでもええんやけども入れ直すのも面倒くさいからこのままSuSEを使う事にする。

正直このままATOKを頑張って使えるように試行錯誤するのは有意義でない気がする。ATOK Xは商用ソフトだからかデバッグ情報を切り落としてあるので追跡にも限界がある。それに、安定環境でATOK Xが使えるから「使えないと困る」状況はない。Cannaの辞書がおバカとはいえカスタマイズと強化辞書を使えばある程度は賢くなるし、SKKとかを使うっていう手もある。こういうことに時間を費やすぐらいならプログラムの勉強やらいろいろする時間の方が有意義だと思う。

というわけで今のところこのままSuSEを使う方向でcannaのカスタマイズをしてcannaを使う事にします。ATOK Xは安定環境のVineの方で、というわけで。

ThinkPad x21にインストールするUNIX OS

5Gの環境を開けたので何をいれようか...(Windows:12G)。以下にその候補を挙げます。主な要件は文書作成

用途としてはVine Linuxが適当なんやけども安定環境の方で使ってるからおもしろくないなぁという問題が(w。家の環境は全部Linuxばかりなので(SuSE,Debian,Vine)、1つぐらいはBSDを使いたいっていう動機からFreeBSDか。x21はSolaris導入成功の実績があるからsolaris9か....。うーん、迷う。FreeBSDが使いたいってだけならK-6-2のマシンを復活させてもええんちゃうかなぁ。今のところVineを入れるかな。

name server設置計画

ええかげんプライベートIP打つのも面倒くさくなってきたからFileServerやってるマシンにName Serverさせようかしら。メールサーバーにqmailを使っているからそっちの絡みも兼ねてdjbdnsにする予定。

コンピュータネタ擬人化
2004/1/21
テンション地を這ってます

今週はいろいろうまくいかず、研究の進まなさ具合を発端にテンションが超低空飛行、っていうか思考回路ストップ中。講義休んじゃうし、もう休めないね。さすがに鬱とは言わないが,”何もやりたくない”、”何も考えたくない”状態が続いていまふ。

あー、ガッコ止めてー(また言い出してる>自分)

2004/1/15
つくばに帰ってきてからやったこと、調べたこと

実家から1/6に帰ってきてからこの10日間、今までやってたこと、あったことを下にまとめます。

まぁ、こんな感じなんかなぁ。それぞれおいおいまとめていくつもり。そろそろ就活も本格的になってくる時期です。

2004/1/3
規則正しい生活を心懸ける!

朝7時に起きて箱根を見て、午後は散歩して体を動かす生活をしてみました。早寝早起きと適度な運動を続けていこうと思います。

相変わらずnetから切り離されていると情報は入ってこないねー。あ、四中工が武南を破って準々決勝進出〜。

2004/1/2
今日も今日とてぐっすり

赤ちゃんのごとくよく寝る生活。っていうかネットが使えないからネタがないんよねー。自分でネタを作れって?ごもっとも...。

箱根駅伝を見ながらこれを書いてるわけですが、なんか他の事しよう。っていうかゼミの準備せなあかんしなー。

2004/1/1
一年の計は元旦にあり

というわけなので、今年の目標を以下に挙げてみようかと思います。

生活の目標

具体的な目標

ぶっちゃけ大学院の研究はなるようにしかならんのでここではあげないでおきます。いや、もちろんがんばりますよ、研究も就活も。

戻る
Valid HTML 4.01!