2002/12/1
今日見た夢

携帯電話をクラックされてパニクってる夢を見た。っていうか電話帳がパーになったって騒ぐ夢なんやけどね...。でも実際に起こりそうで怖い。

2002/12/2
OS再インストール

nautilusで日本語フォントが使えなくなってしまった原因を考えていたけど、わからんくなったんでOSを入れ直し。/usr/localが肥大化してきたからっていう理由もあったんやけど、windowsやないんやからいい方法を考えてみやんと...。

2002/12/3
Apache-Axis

Servlet上で利用するWebアプリケーションなSOAP解析機?しかし、TomcatもApacheとの連携や、ソースからのビルドやらを考えなかったら無茶簡単にインストールできた...。盲点だったわ。SOAPのサンプルプログラムも作れたし、後は辞書サーバとの連携をしてみよう。以下は参考にさせてもらったWebページ

その他色々

JDE-2.3.0がでてた。flash 6 のプラグインを入れると無茶不安定になった、なぜだろう...、前はうまくいったのに

方言

九州では「机をつる」「車がつんでる」「えらい」といわないらしい。

2002/12/6
Debian

相変わらずCDブートしない...

2002/12/7
MPlayer

configure時に--enable-guiを有効にしたらmakeを失敗。

XMMS avi,mpeg plugin

qt-3.1が入れ終わってから、こっちは問題なさげ

2002/12/8
GRUB

plamo 3.0でgrubの設定をしてみたけど全然反映されてない?なぜだろう...

2002/12/9
XFreeでのアンチエイリアス
2002/12/10
gimp-1.2.3

Turbolinuxのrpmはいつまでたっても1.2.3にならないなぁ...。perlのモジュールの事を気にしなければ簡単に入ります(configure時に--disable-perl)。perlモジュールを有効にしたいなら以下のファイルをダウンロードしてインストールしてください。

Perlモジュールをインストールしたらgimpをビルドし、インストールすればおーけーです。ただ、できればgimpをインストールする前に前に入っていたgimpを削除した方がいいと思います。

2002/12/12

pkg-configのディレクトリ指定の環境変数はPKG_CONFIG_PATHでディレクトリ指定

mozilla-1.2.1を入れてみるも、AAにならない、Aqua-skinの表示がおかしくなる。flash6のplugin動かないだったので元に戻し。原因究明はいづれ。

mozilla-1.2.1に乗り換え、themeの表示がおかしくなったと思ったらtheme自体が反映されなくなった...。それに伴いmozillaへのXIMのフォーカス無視を再設定。設定したモノは以下

ただし、「状態」の「シェード」を有効にするとmozillaへのフォーカスがおかしくなる。

2002/12/20
WINE(Windows Emulator)

主にこのサイトを参考に、っていうかconfigファイルはまんま...。

Winampはちゃんと起動して音も鳴った.ただ、日本語が表示できていない。所々できてるけど。

2002/12/23
KDE3.1rc5のインストール

2chのデスクトップ晒しでみんなKDEなんでそろそろ本気でGNOME2のインストールしようかなぁ...。

久しぶりに「今日読んだ漫画」
2002/12/24
エジソンの格言

NHK-教育でエジソンの話をしていたので、それに関連して調べてみた。

NHK-教育で言ってた内容は、人間は考えることから逃避しようとする、これはいけない、常に考えることに目を向けるべきである。みたいな感じ。

LaLa2月号

やぁっっっっと、かぐや姫の話が進み出したよぅ。

2002/12/25
MPlayer

動画の再生中に画面右半分に入るノイズを消すことができた。mga_vidデバイスファイルを作ったら消えた。今回はMPlayer-0.90rc1のインストールとそれに関係したcodecのインストールについて。

基本的に参考にしたサイトに書いてあるとおりすれば問題なし。

ただ、mga_vidの作成について、いくつか補足。mga_vidのソースはMPlayer-**/drivers/内にある。これをビルドし、kernelモジュールのあるディレクトリにコピーし、権限を755に変更。/dev/mga_vidを作成し、これの権限を666に変更。

以下、構築時の自分のconfigure option

./configure --with-win32libdir=/usr/local/lib/w32codec-0.90 --with-xanimlibdir=/usr/local/lib/xanimdlls --with-reallibdir=/usr/local/lib/rp9codecs --with-libdvdnav=/usr/local/lib --with-xvidcore=/usr/local/lib --with-extralibdir=/usr/local/lib/dmocodecs --enable-xmga --enable-mga --with-csslibdir=/usr/local/lib --enable-gui --with-freetype-config=/usr/bin

今まで、mga_vidを作成しなかったが、これを作成した環境でmplayerを使うと、今まで画面右半分にでていたノイズが消えた。これを機にsmpegの方もいじってみようと思う。

2002/12/27
xmodmap

「xmodmap -pke」でキーボードの配置がわかる。.Xmodmapに以下の通り書いておくと。HHKliteでHENKANとMUHENKANをALTに割り振れる。

clear mod1
keycode 131 = Alt_L Meta_L
keycode 129 = Alt_R Meta_R
add mod1 = Alt_R Alt_L
トラックボールのゴミ

現在使っているlogitechのTrackMan Wheel(トラックボールマウス)のボールの回転が鈍かったので分解してみたら、ボールを固定する部分のでっぱり辺りにゴミが固まってた、これが鈍い原因かい...。っていうか一度マウスを分解せなあかんから掃除がかなりしにくい...。

2002/12/30
GNOME2.0.3

sawfishの設定ができない...。アンチエイリアスは成功。最初日本語フォントがおかしくなるけど、ちゃんと日本語フォントの設定をすれば問題なし。gimp1.3でも有効。

MPlayer0.90rc2

どこもかしこもクリスマスプレゼントの如くリリースしてってます。rc2になってxmmsのプラグインを作れるようになったっぽい(ビルドしてみたけど失敗...)。おかげでavifileの人達が嘆いていたなぁ...。

2002/12/31
疑うならまず自分で調べろよ!

今年もまたTVでやってるんでムカツクんですが、「人類は月に言ってない」と信じている人たちへ。アポロ計画が月に行ってないって疑惑を取り上げる番組が放送されてる為に多いですね、信じてしまった人たちが増える事に対する悲鳴が...。


戻る
Valid HTML 4.01!